2016年9月14日水曜日

ブルべにおける「動と静」

「ブルベ戦記」 第309話
-------------------

 (どうして自分は自転車ばかり乗っているんだろう)

そう自問自答してみる時間はけっこう大切だ、と思っています。
そうすることで、自分にはブラインド部分(見えなくなっていたもの)が、改めて見えてきたりします。

自分の場合、動いている(走っている)時と同じぐらい、静かにしている(立ち止まっている)時は大切です。ブルべは消耗戦です(そうせずに走り切れる時もまれにはありますが)。身体や装備、金銭面、精神的な面も、その回復には一定の時間が必要です。
何も予定のない休日があって、のんびりゆっくりしている時こそ、ふと立ち止まって考えたり、補充ができたり、気分転換ができたりできますね。



(ああ、あそこに新しい店、出来たよね)

例えば、そこをいつも通り過ぎる時はとっくに気がついているのですが、せわしくて、立ち止まる時間がなかなかありません。9月に入って2週目の週末、やっと「立ち止まる」時間に恵まれました。

駒沢オリンピック公園近く、駒沢通りに出来た、TREK(トレック)のコンセプトストア、LORO bicycles 駒沢公園店さん、です(某・ラーメン屋さんの隣ですね)。

私は店の関係者ではないので、宣伝のつもりはありませんが、ブルべでEMONDA(エモンダ)ALR5を使用するユーザーとしては、自宅から最寄のこの専門店が「使える」店なのかどうかを知るうえでも、今回は明確な訪問目的がありました。

これ(リアディレーラーハンガーの予備)を手に入れることでした。


ブルべに参加するために、遠隔地に輪行する時、輪行袋にバイクを分解して収納する訳ですが、どうしても気になってきたことがありました。

それは、自分のALR5のフレームサイズが大きいこともあり、リアディレーラーハンガーがどうしても(ローギアにしてディレーラーをフレームの内寄りにしても、どうやっても)、袋の端に位置してしまうことです。

ディレーラーがそういう角に位置するものですから、どうしても、脇を通る人に接触してしまったり、車内に置いても、壁面などに袋の角が接触してしまいがちです(写真の赤丸部分)。

(そんなに不安ならフレームから外せばいいのですが、空路でない限り、それをいちいちやるのは正直、面倒)。
ディレーラーを守るような輪行用のガードがあれば、欲しいです。
ですが、それに適したものがなかなか無い現状では、万が一に備え、ハンガーの予備を携行するしかありません。

そして、さすがコンセプトストア。
店にはしっかり在庫でALR5用のハンガーがありました。


ほか、きたる「秋の陣」に備えて、amazonで必要な商品をポチッたりもします。
タイヤは、私の場合、いつも5000kmまでに交換。

なにせパンクしないタイヤなので(パナレーサー・RACE-D)、定期交換する年に一度ぐらいで、めったに交換の機会はありません。

今回からRACE-Dは、EVO3に進化しましたね。乗り心地はEVO2から変化したでしょうか、楽しみです。


少し前ですが、グローブも新調しています。


写真上の青&赤(ルコック)が2010年から(!)使ってきたもの。少し破けて、それでも修繕して昨年のPBPでも使いました。まだまだ使えるのですが、さすがにこれは引退させて、「思い出の品」入り。

写真下の、パールイズミ(左)、ルコック(右)が新調品。
パールイズミの長手袋はブルべ用で、白いルコックは近隣サイクリング用。
ブルべ用を長手袋にしたのは、単純に、これまで、手が汚れてPCで軽食をとるときにいつも閉口してきたから、です。




じっとしている時は、「思い出の品」入りしかけてた、オルトレ初代(真田昌幸号)とサイクリングの時間でもあります。

ブルべからは現状、昌幸号は引退していますが、(まだまだ現役でしょう)との声もちらほら。

フレームが小さめで、ブルべには前傾ポジションがややきつい(それでもこのオルトレ初代でPBP1200kmは完走しましたが、あとで首を痛めました^^;)のがブルべには難点ですが、200kmブルべぐらいまでなら、まだまだ、こいつの出番があるかもしれませんね。いや、乗るようにしましょう。

その昌幸号と、家の近所(経堂)の古刹へポタリング。

近所を歩くようなスピードで、ゆっくりゆっくりペダルを回しても、それはそれで、ブルべのシミュレーションをしているようで、スローモーションの動作から、学べることはいろいろあります。

 

こちらは「赤備え」のエモンダの信繁号。きたるブルべ 「秋の陣」に向けて改修中です。こうご期待。




どうも夏疲れだった自分の身体も、徐々に復旧してきました。
 今はじっとして栄養を蓄え、8月の900km余りで減らしてしまった(脂肪が減らせず失敗でした)骨格筋量を含めた体重の回復に努めています。

今日は、私のブルべにおける「動と静」の一端をご紹介しました。



<markun 走行記録集>

2016年9月11日日曜日

BRM903東京300km朝霧高原 【完走】 鯉の滝登り


 
「ブルベ戦記」 第308話
-------------------

BRM903東京300km朝霧高原>

まず開催2週間前に、スタッフ(コース設計者)として試走。
朝5時スタートで300km。ゴール制限時間は20時間。獲得標高は3161m


8/20 4:26
無事、起きられました。


4:53
家を出て、駒沢オリンピック公園をスタートするまで約15分間は、曇り空でした。
天気予報はおおむね「曇時々雨」の予報でしたので、(雨はないな)と安心、、、、。


4:57
1964年東京五輪で女子バレーボール「東洋の魔女」が決勝を戦った舞台、古い体育館は、残念ながら姿を消しました。新しい体育館を建設中です。

それはさておき、
橋脚の下から駒沢通りに出て、(さあ行こう)とスタートしたら、本降り(泣)。


7:32
PC1(49.4kmセブンイレブン津久井青山店 7:32着)

ほぼ本降りのまま、 ここまで来ました。ずぶ濡れですが、気温が高めなので、モンベルの雨具は着ないまま。朝から水泳、みたいものですw

途中、町田などの市街地の土曜朝の道の混み具合がどうかな、と懸念しましたが、コースは下り線メインだったので、案外空いていました。

ちなみに、PC1に至るまでに、すでに10%以上の勾配区間がありました(他人ごとのように言ってますが、コース引いた本人ですw)。


9:36
道の駅どうしで休憩。「水泳」状態ですが、気持ち的にはやはり、雨宿りしたいですね。


9:44
さて、山伏峠を登りますか。「年に一度は道志の登り」が、このブルべのサブテーマでもあります。 下りコースはいくつかありますが、意外と、登るコースは少ないです。


10:28
10%以上の勾配が続きます。
雨水がさかんに坂の上から流れてくるので、登っているのに前輪から水しぶきが。「鯉の滝登り」です。

山伏のトンネルに達して、一安心。
山中湖へ向けて一気に下ります。


10:54
山中湖畔。土砂降りでした。

当然ながら、湖の向こう側の富士山は全く拝めません。山の裾すらわかりません。
これを撮影した時、スマホでツイートしようとしましたが、雨粒がひどくて、画面タッチがうまく出来ずしまい。

正午前、鳴沢のいつものセブンイレブンでプチ「牛乳」休憩。


12:52 
PC2(135.8km 道の駅朝霧高原 12:45着)

せっかくの富士五湖の区間ですが、雨。
長い下りに入っても、タイヤのスリップが怖いのと、サングラスをかけているのに雨粒が激しくぶつかってきて、眼にも入って、痛い。よく前が見えません。

ここでもバニラソフトクリーム食べましたが、あとで気づいたのですが、返してもらった食券の刻印の時間が、実際よりも40分近くも遅れているように表示されている。これは注意しなくてはなりませんでした。


 
14:17 
富士山と愛鷹山の間の十里木峠にさしかかるころ、ようやくいったん、雨が上がりました。
坂の向こうには夏の青空も垣間見えます。

十里木峠は久しぶりでしたが、やはり、精神力が試されるというか、長い坂ですね(汗)。


14:52
峠を登り終えようかという頃、ようやく富士山が姿を現しました。
写真には収められませんでしたが、雲の切れ目に、頂上付近も垣間見えました。
天気が良い日ならば、ずっと左手に富士山を眺めながら周回できるコースです。
(来年も開催するので、お楽しみに)


16:16
PC3(199.1km セブンイレブン駿東小山店 16:14着)
裾野を経て、御殿場の市街地までは雨はあがっていたんですが、御殿場を過ぎたあたりで、また本降りに。

すでに200km。今日はもういいでしょう、という感じ。(いつまで泳いでいるんだ?)的な、正直そろそろ、この「ずぶ濡れ」状態に嫌気がさしてきました。

ここからは、コースを確認しながら、流しながら帰る、ことばかり考えていました(苦笑)。
雨はまたやみましたが、夕方、小田原の郊外あたりのファミマのイートインでも休憩したり。

親木橋で湘南のいつもの国道134号に出て、大磯、平塚などを通過。
夕方の多めの交通量に交じって、ひとり走ります。
日が暮れたら、また降ってきました。


19:55
PC4(263.7km ローソン大船四丁目店 19:55着)

雨はほぼやみましたが、湘南モノレール下の3つの坂をこなしたら、なんだか急に疲れてきました。8月はすでに北海道で(なぜか灼熱の)600km走っていましたが、これと足して夏場の1000kmは、身体にこたえるんでしょうか。

(これ、300kmだけど、ずいぶんと盛りだくさんな内容だなあ)とか、自分で引いておいて、そんなことをぼんやり思ったり。

頭に水を被ったりして、覚醒させます。世田谷のゴールまであと40km。立ち上がります。
(この後、横浜市中心部の「信号峠」でさらにうんざり。1ブロックごとに信号で止められます。でも、みなとみらいに出たら、また流れが戻りました)

雨はすっかりあがりました。


22:56
ゴール(303.4km セブンイレブン世田谷日体大店 22:55着)

とうちゃこ、です。所要17時間55分。
なんだか最後はくたびれました。店の前で、しばらく座って休んでました。

帰宅して、居間のエアコンの下でそのまま寝てしまいました。



さて翌日は日曜。
バイクを掃除したら、とんでもないことになっていました。
どこもかしこも、泥だらけです。

こんなところまで砂が入り込んでました。よく点灯していたなあ。


泥だらけの(後輪の泥除け代わりでもあった)オルトリーブのサドルバッグも洗います。


防水のはずのサドルバッグの中に入れてあった、工具入れもわずかに濡れています。
布地に小さな裂け目ができているようです。オルトリーブのバッグも、そろそろ寿命かな。





9/3  0:01

さて、その2週間後、いよいよ本番の日。

スタッフとしてスタート&ゴールで受付をしました。
天気はあまりよくないまま推移。この日も、未明からは降ってはいませんでしたが、どこかで降るのでは、との予想。

寝坊したら大変なので、受付開始の4時までに先に駐車場で仮眠。
しかし、けっこう公園で遊んでいる人がいて、騒々しくて、なかなかこっちは寝つけない。



ここ、30年ほど前の大学時代、いつも早朝や深夜にひとり、壁打ちテニスしに来ていた(今は壁打ちは禁止になっていますが)、思い出多い場所です。


4:30(撮影=IGさん)
さあ、ブリーフィング開始。エントリーは70人以上でしたが、雨予報で嫌ったのか、DNSが20人も。
それでも50人余りが元気に出走していきました。


 
「いってらっしゃーい」




さて昼間、走行中の参加者のツイートみたりしてましたが、富士山は雲がかかってあまり見えなかったものの、日がさして、かなりの「残暑ブルべ」だった模様。
自分の試走時の雨ブルべと、どっちがましだったんだろう?


23:17
ゴール受付@駒沢オリンピック公園
300kmなので、次々とはいかず、間隔をあけて参加者がゴールしてきます。受付は、翌午前1時までの長丁場です。



(撮影=IGさん)

皆さん、無事ゴール。DNFだった方々もお疲れ様でした。
また参加してください。



<markun 走行記録集>

2016年9月8日木曜日

markun 走行記録集 (2017.4.16現在)

月間走行距離 (300km超が目安) (20174月)435.6 km

走行距離
(2016年10月~2017年9月  2660.95 km
(2015年10月~2016年9月) 3054.87 km
(2014年10月~2015年9月) 4298.19 km
(2013年10月~2014年9月) 4493.77 km
(2012年10月~2013年9月) 4492.65 km
(2011年10月~2012年9月) 5184.84 km
(2010年9月~2011年9月)  2963.47 km ※ブルベ時サイコン不調の未計測分(数十km?)除く
→合計 27148.74 km


2017年(ブルベ7年目)戦績表
BRM109 東京200km はとバス 【完走】
BRM325 日本橋400km  小江戸巡り 【完走】
BRM407 日本橋フレッシュ 【完走】
BRM430 北海道フレッシュ 【出走予定】
BRM603 東京300km 朝霧高原 【出走予定】
BRM610 横浜あおば600km冷川峠  【希望】 
BRM805 北海道600km   【出走予定】 
SR600kmFuji  【希望】
BRM1001 たまがわ200km 奥多摩  【希望】
BRM1028 東京600km ぐるっと安曇野  【希望】
BRM1111 日本橋フレッシュ練習会  【希望】

2016年(ブルベ6年目)戦績表 【SR確定】
BRM111 東京200km はとバス 【完走】  晴
BRM402 東京400km サッタ峠 【DNF】 雨/曇
BRM514 あおば400km 諏訪  【DNF】 晴/曇 
BRM604 東京600km ぐるっと安曇野 【DNF】晴/曇
BRM806 北海道600km 宗谷岬 【完走】 晴
BRM903 東京300km 朝霧高原 【完走】 雨/曇
BRM922 東京1000km ええじゃないか伊勢DNF】 雨
BRM1008 あおば400km 御坂みちDNF】 曇/晴
BRM1029 東京600km ぐるっと関東一周 【完走】
 
BRM1112 日本橋フレッシュ練習会 【完走】  晴

 2015年(ブルベ5年目)戦績表 【SR確定】
BRM111 東京200km はとバス 【完走】 晴
BRM131 東京300km いってこい伊豆高原 【完走】 晴/曇
BRM307 たまがわ400km 石廊崎 【完走】 曇/雨
BRM418 西東京400km 富士大回り 【DNS】
BRM425 東京600km するっと浜名湖鰻 【完走】
Super Randonnée Fuji 【DNS】
BRM801 東京200km 金太郎ナイト 【DNF】晴
PBP2015 (パリ・ブレスト・パリ1200km) 【完走】 晴/曇/雨
BRM1003 東京200km 道坂トンネル 【DNS】

2014年(ブルベ4年目)戦績表 【SR確定】
BRM111 東京200km 曽我梅林 【完走】 晴
BRM222 東京300km 満喫相模湾 【完走】曇/小雨/晴
BRM329 東京400km ぐるっと富士山 【DNF】晴
BRM413 神奈川fleche いざ鎌倉! 【 完走】
BRM419 東京600km 関東一周 【完走】
BRM517 西東京400km 富士大回り【DNS】
BRM531 青葉400km 御坂みち 【DNF】晴
BRM614 青葉400km 諏訪 【完走】
BRM719 東京200km 小諸 【完走】曇/雨
BRM920 東京1000km ええじゃないか伊勢夫婦岩 【DNF】晴

2013年(ブルベ3年目)戦績表 【SR確定】
BRM209 千葉300km 房総クラシック 【完走】 晴
BRM223 東京200km 曽我梅林 【完走】
BRM420 東京400km 清水 【完走】曇/雨
BRM426 近畿fleche 【DNF】晴
BRM518 東京600km 安曇野 【DNF】晴
(BRM518西東京300km富士【DNS】)
BRM608 青葉600km 天城越え 【完走】曇/晴
BRM622 西東京400km 富士大回り【DNS】
803 R東京走行会・小諸200km【DNF】曇/晴
SR600 Fujiランドヌール部門(811)【DNS】
BRM907 東京200km 新雛鶴 【完走】曇/小雨/雨/曇
BRM922 青葉200km 道志みち【DNS】
BRM1005 東京200km 定峰 【完走】
BRM1013 西東京200km 柳沢峠【DNS】

2012年(ブルベ2年目)戦績表 【SR確定】
BRM107 神奈川300km 鎌倉  【完走】 晴/曇/小雨
BRM318 青葉200km 道志みち  【完走】 雨/曇
BRM421 西東京200km 山中湖 【完走】 曇/(自走帰路で小雨)
BRM512 青葉400km 御坂みち  【DNF】 晴
BRM519 西東京300km 富士 【完走】 晴/曇 
BRM526 青葉600km 鳥坂峠  【DNS】 晴/曇
BRM602 青葉600km 冷川峠 【完走】 晴/曇/雨
BRM623 西東京400km 富士大回り 【完走】 曇/小雨 
BRM630 青葉400km 富士 【DNS】  
BRM728 青葉200km 新雛鶴 【完走】 晴
BRM808 北海道600km パラダイスウィーク 【DNS】 
BRM810 北海道300km パラダイスウィーク 【完走】雨/曇 
BRM908 青葉300km 甲斐 【DNS】 
BRM922 青葉200km 明神 【完走】
BRM1006 西東京200km 道志みち 【完走】
BRM1006 青葉600km 関東一周【DNS】
BRM1027 青葉200km ヤビツ【DNS】 

2011年(ブルベ初年)戦績表
BRM416 西東京200km 山中湖  【完走】
BRM423 青葉400km 御坂みち 【完走】 雨/晴
BRM514 青葉600km 鳥坂峠  【DNF】 晴
BRM528 西東京300km 富士 【DNF】 雨
BRM604(→611)千葉600km 茂木 【DNS】 雨
PBP2011(パリ・ブレスト・パリ1200km) 【参加できず】
BRM1009 埼玉400km アタック三保 【完走】 晴  
1119 ヴェロクラブランドヌール青葉走行会  【完走】




BRM(&PBP)完走率 %(本数)
2017年 100%(3/3
2016年 44.4%(4/9
2015年 83%(5/6
2014年 67%(6/9)
2013年 75%(6/8)
2012年 91%(10/11)
2011年 60%(3/5)

  total   72.54 %(36/50  20174月現在 



「Randonneur 5000」への道  2015820日~2019820
残り 1000km×1   フレッシュ×1  400km×1
 ※Randonneur5000 (ランドヌール5000km)
ACP認定BRM全シリーズ200、300、400、600、1000km
パリ-ブレスト-パリ ランドヌール1200kmを1回
Fleche Velocioを1回(日本ではFleche Velocio の規定に基いたFleche Japon でよい)